Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

ユニコーン『UC100W』

★★★★

何と、2019年「2枚目」の「オリジナル」「フル」アルバム。『UC100V』からわずか半年でリリースされた。このへんはさすが、ユニコーン

『UC100V』も楽しいアルバムだったけれど、自分の好みは完全にこちら! 前作のハードロック色はやや後退し、歌モノの多い、途中センチメンタルな雰囲気もただよう内容になっていた。「ひまわり」や「HELLO」が大好きなので、ABEDONのあの世界観が「M & W」や「4EAE」で大復活しているのが本当に嬉しい……どちらも素晴らしい曲だった! EBI作としてはかなり異色の「TYT」もこの流れに貢献していて、すごく好き。奥田も、なぜかビレッジ・ピープル風の「チラーRhythm」や川西のライフソングである「BLUES」、「7th Ave.」などABEDONとは違うアプローチでアルバムにやわらかな風を吹き込む。シングルっぽい曲はないけれど、聴き流してとても豊かな音楽体験ができる良いアルバム。そういえば名盤『シャンブル』から今年で満10年なんですね。