Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

2023年下半期ナイン

2023年下半期のマイベスト楽曲・ベストナインです。

※「2023年下半期に僕のiTunesに登録された」曲からのセレクションであって、発売時期的にそうでない曲も入っています。1位~9位という意味ではなく、聴いた順(みたいなもの)です。

01.ターコイズブルー / かしこまり

<明後日まで飛んでゆけ 投げた長靴>

 

02.地球儀 / 米津玄師

<この道が続くのは 続けと願ったから>

 

03.仲間はずれ / 星野源

<未開の闇に舵を切る/独りになる/そこは座れる>

 

04.あえたね / Galileo Galilei

<いまや不眠症 机に突っ伏す眠り姫も
 カエルの姿が恋しい ハエを見つめる王子も>

 

05.Cakewalk / 時速36km

<変な話し方 変な笑い方/変な歌い方 変な考え方
 なくさないでいてね/壊さないでいてね
 それを守るためなら/全部あげよう>

 

06.OAW! / ユニコーン

<僕らは 並んだ つま先 ぶらぶらさせて 叫んだ おわ!>

 

07.We Didn't Start the Fire / Billy Joel

<We didn 't start the fire/It was always burning/Since the world 's been turning

 We didn 't start the fire/But when we are gone/It will still burn on, and on, and on, and on...>

 

08.Sleep Walking Orchestra / BUMP OF CHICKEN

<外から窓をくぐった光が 床に作った最初の友達>

 

09.あそぼ / Galileo Galilei

<遊ぼう それがまっとうな人生だよ>

 

■次点
OUR DAYS / KMNZ
SUBWAY / ゆず
In Your Life / くるり
好きにしなよ / Anly
stars / 時速36km
Gazer / 柾花音
江ノ島エスカー (2023 ver.) / ASIAN KUNG-FU GENERATION
ケモノミチ / Mr.Children
インスタント / 岡野昭仁
Now And Then / THE BEATLES
bloom / ネクライトーキー
おともだち / 星野源
Guiding Light / Foy Vance