Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Mrs. GREEN APPLE『ENSEMBLE』

★★★★ Mrs. GREEN APPLE、メジャー3枚目のフルアルバム。 「サウンドは最高、でも歌詞はいまいちよくわからん」という印象のバンドだった……のですが、今回は歌詞もこれまでよりグッと解像度が上がって、聴きやすくなっていた。強力なアレンジのパワーもひっく…

THE CHERRY COKE$『THE ANSWER』

★★★☆ 相変わらず全てが楽しいアイリッシュ・パンク! この次のアルバム『OLDFOX』がいろいろ挑戦作かつ秀作だったのですが、こちらはどちらかというとトラディショナルな1枚だったかな。という意味では1枚だけ人に薦めるなら『OLDFOX』になるかもしれないけ…

HoneyWorks Feat. Hanon x Kotoha『恋色同盟』『水声少女』

★★★☆ コミケが中止になったことで資金難となり、急遽クラウドファンディングが行われてレコーディングまでこぎつけた、HoneyWorksの同人アルバム。クラファンのリターンで、1stアルバム『恋色同盟』も一緒に入手することができた。2人のための書き下ろし新曲…

ぬマンガオブジイヤー2020

「ぬマンガオブジイヤー」の2020年版です。7年目です。(2019年版、2018年版、2017年版…) 今年もマンガばっっっかり、よく読んだ1年だった(PayPayボーナスがじゃんじゃん戻ってくるebookjapan、感謝しかない…)。 ■連載継続/完結タイトル 部門 ★水は海に…

近藤聡乃『ニューヨークで考え中』3

★★★★☆ 今まさに仕事しているお二人が突然マンガに出てきてびっっっっっくりした!!!! (少しして当時話題になってたことを思い出した)そういえば近藤聡乃は、この近藤聡乃なのだ。マンガ描いてる近藤聡乃って全然別の人だと思ってしまう……。 終盤で大激変す…

とよ田みのる『とよ田みのる短編集2 イマジン』

★★★★ 傑作『金剛寺さんは面倒臭い』の読み切り時代のバージョンを含む短編集。特に「イマジン」は、とよ田作品の魅力を38ページに濃縮したような王道の一本でとてもオススメです。これでアンケートの一番人気は「ポテ子さん」だったのがちょっと意外だな~。

山田金鉄『あせとせっけん』9

★★★★☆ えええ!!!めちゃめちゃいいじゃん!!!ここにきて!!?? 新キャラ、みつきさんが2020年最優秀助演キャラ賞候補であることは言うまでもなく、「ポンコツ」が「ポンコツ」として生きてゆくための選択、決意とか、信念とか、そしてこの場では現れな…

アッチあい『愛しの国玉』2

★★★★☆ やっぱヘンだよこのマンガ! 何かがヘンだよ!! すました顔してるけど狂気の沙汰だよ!!! ……と感じるたびに、自分の中の下らない「こうであるべき」がグチャグチャにされていくのがひたすらたのしくて、そして、うれしくて。猫に人間が嫉妬を剥き出…

こざき亜衣『あさひなぐ』34

★★★★★ このマンガの感想を言葉にまとめたら、何か豊かなものが生まれるのかもしれないけれど、でも、“そうじゃない”。こんなどうでもいい自分が立っているコートの反対側にも、常に絶対に誰かがいて、その中の一人に旭はいる。いてくれている。だから、だか…

宝井理人『テンカウント』4〜6

★★★☆ 楽しめなかったわけではないけれど、なんか全体的にはポルノのイメージのほうが強くなっちゃったかな……。潔癖症という設定をもっと引っ張って、読者を忠臣目線からドキドキさせ続ける手もあると思ってたけれど、結局二人がラブラブしていく流れをしっか…

雨水汐『欠けた月とドーナッツ』2

★★★★ 「人への“好意”って暴力だよね」というテーマにズキズキくる。恋愛というよりも、そもそも人と接することから離れていってしまう人間の奥底を(そこまで深く掘るわけではないにせよ)ちゃんと描いているのがいいです。

仲谷鳰『やがて君になる』6〜8

★★★★ 6巻の劇中劇シーンがあまりにも良くて、正直あそこでお話が終わっちゃってた部分はあったように思えたのですが、それでも最後まで丁寧に描き綴られていて、よい読後感でした。 そーなんだよねー。劇中劇でお話部分の結論がもう出てしまって、その後のラ…

紀伊カンナ『春風のエトランゼ』4

★★★☆ また雰囲気も含めて元に戻った感……何だったんだ3巻のアレは(意図はわかったんですけどね、意図はね)。今回は今回で桜子がまだよくわからんけど。一回ああいうことがあると、イイシーン読んでも安心して読めないというか、テンションが上がんなくなっ…

紀伊カンナ『春風のエトランゼ』3

★★★ ええぇぇ……なんだそれ……急に駿の小説が売れてしまってカップルごと週刊誌に追われる存在になるという展開……わからん……こればかりはマジで全くわからん……今のところはブチ壊しにしか思えない……4巻既に買ってたから良かったけど、この巻までしか買ってなか…

はらだ『ワンルームエンジェル』

★★★★☆ 泣いちまった! これはやられた。すごいラストシーンだ……。 どん詰まりで生きる意味を失っている男の元へ、「パァン」という音と共に降り立った天使の物語。二人のコミカルなやりとり、憎悪と不満と悪意の連鎖に満ち満ち溢れた現代社会を濃密に反映さ…