Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

V.A.『ソウル・フラワー・ユニオン&ニューエスト・モデル 2016 トリビュート』

★★★★☆ 生涯聴いたことあるトリビュートアルバムでも5本の指に入る出来! まず参加アーティストが一つ残らず豪華・かつナイスチョイスなことは勿論、どれもソウル・フラワー・ユニオンの「ここ!!」って所を見事に引き出していて、最終的にぜんぶ曲の良さに…

ソウル・フラワー・ユニオン『バタフライ・アフェクツ』

★★★ ぜんぜんパッとしなかった。 理由をいろいろ考えてみてるけど、やっぱり第一に歌詞が暗い(難しい、とも言い換えられると思う)。ソウル・フラワーでいう「踊れる」とは、例えば生きる希望や、日々への祝祭や、なにか大きな自然や営みの情景であったりす…

重野なおき『軍師 黒田官兵衛伝』4

★★★★ このシリーズ買い始めて初めての新刊(3年ぶりらしい!)。重野なおきが描く明智光秀くんが大好きだったので最期までしっかり描かれてて嬉しい……。この辺はさすがに有名な話ばかりなので、「そうだったんだ!」みたいな驚きはあまりなく、粛々と(時々…

稲葉光史『からかい上手の(元)高木さん』4

★★★☆ 相変わらずのんびりと、何も考えずに読むことができるシリーズ。ただ原作ほとんど読んでない(おそらく特殊な)ファンとしては、お父さんと絡むよりはもうちょっと娘をからかってあげて欲しい……。それはスピンオフ元で一杯やってると思うので。

とよ田みのる『金剛寺さんは面倒臭い』3

★★★★★ 読んでて泣きそうになるンですよね……。時間も空間もすっ飛ばして、「ラブ」をキーワードに描かれる、森羅万象がいまここにある意味のすべて。紙の外まで広がっていくような凄まじい世界観とメッセージ(マンガを読んでいて、どうして紙は3:4なんだ? …

冬目景『空電ノイズの姫君』3

★★★☆ は? え? 急にまとめが入って……終わっちゃった!? ウソ!! と思ったら雑誌休刊による移籍(しかも出版社をまたぐのでタイトルも変わる)とのことで、続くのが本当に良かったなというのと、この巻はさすがに中途半端だなというのと……。もうちょっとじ…

谷川ニコ『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』14

★★★★☆ <「またね……ゆりちゃ……」>アアッ(気絶)/11〜13巻よりはやや落ち着いた印象があるものの、「どうこの物語を締めるか」みたいな一種の余裕すら感じられるようになってきた「神様に選ばれてしまった」マンガ。自意識過剰なあの女の子も、いつしか「…

吉本浩二『ルーザーズ〜日本初の週刊青年漫画誌の誕生〜』1

★★★★ 冒頭から約150ページもの間ずーーっと読む人をモヤモヤさせ続けて、溜めに溜めて遂にたった4Pの絵で「これじゃん!!」って誰もが思えるシビれる瞬間へ到達する構成が、あまりにも大胆不敵で天晴だった。当然必要なことだとは思うけれど、それにしても…

2018年Vocaloid楽曲セレクション(Nicobox 2018)②

前編に続き……のリストです。数があるので前後編で記事を分割しています。もっと積極的にアクセスしてるHoneyWorksとかは除外しています。 11.地球最後の告白を / kemuニコニコ超パーティー2018で、最後に全員でこれを合唱してたのが良かった。 12.ドレミファ…

2018年Vocaloid楽曲セレクション(Nicobox 2018)①

去年に続き……のリストです。数があるので前後編で記事を分割します。もっと積極的にアクセスしてるHoneyWorksとかは除外しています。 01.何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン / GYARIもはやSNSオタク世代で知らん人は居ないだろう、というほどに大ヒッ…