Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オジロマコト『君は放課後インソムニア』4〜5

★★★★☆ 生きていくことは、ただ苦しくてつらいことが起きるだけなのに、それでも明日を迎えようと無理矢理にでも思わなきゃいけなくて、そのために未来へ持って行ける武器とは、「目の前のものに感動することができる」強い感受性そのものだと思う。 「目の前…

榎本あかまる『この会社に好きな人がいます』5

★★★☆ THEデトックスマンガ。クリスマス・イブのエピソードがめちゃ好きだ……! こういうのが好きな人と友達になりたいぜ。

アサイ『木根さんの1人でキネマ』8

★★★★ ファーーーーー!!(明石家さんま)ってなる39本目をはじめ、相変わらずおバカなテンションでぶっち切る映画オタクのための漫画映画。たとえタランティーノの真似だったとしても、この人に映画を一本撮らせてみたい……(日本には意外とないよね、映画愛系…

くずしろ『兄の嫁と暮らしています。』8

★★★★☆ 素晴らしい。プロットにしたら1行で済んでしまう内容だけれど、それをここまで、ここまでも丁寧に追うなんて……! 雄弁に話しているようで実は何も話していない、モノローグも、ダイアローグも、すべてが生き生きと響くように磨きがかけられていて、圧…

高橋那津子『紅い実はじけた』2

★★★ 人々の一瞬のきらめきを、力強いグラフィックと漫画的ロマンチズムにあふれた演出で描き出す短編集の第二巻。ただ、凄まじい作劇の『昴とスーさん』を先に読んでしまっていると、どうしてもストーリー面では物足りなさを感じてしまった。前巻にあった「…

茜田千『さらば、佳き日』6

★★★☆ おおぉ話が動いた……。どうなるんだろう、これは。ディティールっぽいシーンを積み重ねているようにみえて、ちゃんと本編の伏線を貼ってたりするのがあなどれない作品ですね……(P95とか)。あと、いい意味で、絵が変わってきた感じがします。

鈴木小波『ダンジョン&デリバリー』

★★☆ 感想としてここに書こうか迷ったくらいなんですが、いやでも……鈴木小波の新作だし……。 「ダンジョンの中へグルメな食べ物を運ぶ」「戦う相手はモンスターだけど武器のメインは剣で全体的に敵も和風っぽい」「ネタ元自体はウーバーイーツ」「動画配信者が…

白樺鹿夜・江本マシメサ『北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし』1

★★★★ 退役軍人の妻が北欧(おそらくはフィンランド)の雪深い小領に嫁いでくるという物語。 「仮」の夫婦となるリツとジークがどっちもいい! 互いに敬意を払っているのがとても素敵。ざっくりした絵柄だけどポイントを抑えた作画も特徴で、かなりディティー…

犬上すくね『想うということ』

★★★★☆ めちゃくちゃいい!! オールドファッションな少女マンガ短編集ですが(実際、2003年の単行本を新装版にしたものらしい)、隙間を意識したスッキリした画面、可愛らしい絵柄はもちろん、よわいものがあるとき「気がつく」、その瞬間の飛躍や舞い上がる…

峰浪りょう『少年のアビス』3

★★★★☆ おもしろ!!!!!! そう来たか! という展開に思わずニヤリ。サスペンスであると同時に、そしてこれは過去作『ヒメゴト』も『初恋ゾンビ』もそうだったけれど、上質なミステリーでもあるのだ。それ以外の部分も十分魅力的でまだまだ語り足りない箇…

沙村広明『波よ聞いてくれ』8

★★★☆ 北海道地震編、作品自体のクライマックスになるのかと思いきやあっさり終わってしまった。でも最後までしっかりエキサイティングで、諸々の人物模様が最後にはほどけていくのも、そして災害報道というテーマにがっつり挑み取り組んでいたのもとても良か…

重野なおき『信長の忍び』17

★★★☆ いつも通り読んでしまうというか、取り立ててハイライトもダウナーポイントもなかった第17巻。ワクワクはちょっぴり減ってきたかな……良くも悪くも「学習まんが」の趣き。小ボケを挟みつつもわかりやすく、そしてかなり贅沢にページを使って、丁寧に史実…

高野ひと深『私の少年』9

★★★★ う~~~~ん。最後の最後に、二人が何か大きな一歩を踏み出すのかなと思っていたけれど、ほとんど全く変化なしで終わってしまった……。でもこれが作者のやりたかったことなんだろう。そうなんだろうけど……。聡子があそこまで「家族が怖い、恋が怖い」と…

アッチあい『愛しの国玉』1

★★★★ 「いや、そもそも猫とは結婚できねーし!!」という大前提がズッポリ抜け落ちたまま話が進んでいくのが実にアッチあい的なサイコパスっぷりですが、だからこそいいというか、豊かなんですよね。世の中でBLとか百合とか、ただラブラブする相手をセックスだ…

こざき亜衣『あさひなぐ』32〜33

★★★★☆ 最終決戦。 <不幸は事実ではなく心がもたらすもの。 不確実なものを愛し、追うことができる彼女たちは きっと幸福だと思いますよ。 愛されるために生きるよりずっと…> <私の中の血が流れる、 大きな音が聞こえる――>

2020年下半期ナイン

2020年下半期のマイベスト楽曲・ベストナインです。 ※「2020年下半期に僕のiTunesに登録された」曲からのセレクションであって、発売時期的にそうでない曲も入っています。1位~9位という意味ではなく、聴いた順(みたいなもの)です。 01.Gravity / BUMP OF…