Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

山口つばさ

山口つばさ『ブルーピリオド』7

★★★★ 藝大篇がスタート(伏せ字とか一切しないんですね)。自分も現役で入って学部一年の頃は特にボロボロだったので(ま、今もだけど)めっちゃ感情移入しつつ、懐かしみつつ、どこか俯瞰もしつつ読み進めた。改めて、18歳とか19歳がこんな難しいことに挑ま…

ぬマンガオブジイヤー2019

「ぬマンガオブジイヤー」の2019年版です。6年目です。(2018年版、2017年版…) 去年は極端に読書量が落ちた年だったけれど、今年はほぼ元に戻った。ノミネート以上の作品は、マジで、どれもおすすめです。 ■連載継続/完結タイトル 部門 ★ブルーピリオド/山…

山口つばさ『ブルーピリオド』6

★★★★ ネタバレなので諸々触れづらい!けど!今巻も良かった。一貫して、八虎が「考える葦」なのがグッドですね……表現者はそういうタイプばかりじゃないので。悩んで悩んで悩んで悩んで、たとえそれがベストじゃなくても、いまこの瞬間の自分だけの答えを出し…

山口つばさ『ブルーピリオド』5

★★★★ 前巻から一転して青春モノに。やっぱ龍二は(最初っからだけど)ちょっとマンガじみ過ぎててこの物語だと浮いて感じちゃうかな。も、そうだし、まだまだコイツ裸になってねーし。 個人的にはこのままあと1~2巻でパッと終わると(つまり、合格か不合…

山口つばさ『ブルーピリオド』4

★★★★★ すべての答えが見えた気がしても、寝て起きたら何もかもがなくなっていて、だけれど進む、進む、進む。たくさんの示唆、美術を続ける意味、課題と自己表現に立ち向かう苦しさ、快感が、とてつもなく見事に言語化されていて、絵になっていて、全てに圧…