Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高野ひと深『私の少年』6

★★★☆ 毎巻チョ〜激動の作品なので、久々に大きな展開がなく落ち着いて読むことができた。結構同じところを(階層を変えつつ)グルグルしているので、次、どうなるか。

沙村広明『波よ聞いてくれ』6

★★★★ ぶっとび展開の連続はゲラゲラ笑えて楽しいし、いちいちの言い回しの楽しさにも全く飽きない。オカルトに振り切っていた時にちょっと心が離れていたけど、完全に戻って来れました。ぼくがVTuberを見るようになったからだけど、ラジオパーソナリティ的「…

鈴木小波『ホクサイと飯さえあれば』8

★★★★★ スタバでこれ読みながら涙ぐんだ。はーーー素晴らしい……あたたかい……。毎巻いろいろ挑戦されている作品で、今回はちょっとそれが控えめだったのが逆に安心・安定して読めたところがあったのかもしれない。このマンガのしっとりしたところ、ほんと好き…

吉本浩二『ルーザーズ〜日本初の週刊青年漫画誌の誕生〜』2

★★★★ 「漫」の字の話めちゃめちゃええな……。クセのある(とっっっても人間らしい)登場人物たちが、ジタバタと汗臭く泥臭く排気ガスで汚い東京でもがき、あがく、その様がほんとに絵柄や展開やセリフに出てて、この人にしか描けないマンガだなって、うっとり…

将良『思春期ビターチェンジ』9

★★★☆ 終わらせるのは難しいよね。やっぱりどうしても初期版『ちぇんじ』の衝撃的な終わり方が好きだったので、本当に本当に好きだったので、紆余曲折の果てに(でも、長期連載の末にこういう方向になっていった心境も十分理解出来る)大団円的みんな幸せハッ…

2018年ベスト・ソング・アルバム

2018年のマイ・ベスト・アルバム。例年と同じく「2018年に聴いていた曲」から選んでおり、2018年の新譜のみでは構成されていない。 この年は特に、10年前に熱心に聴いてたアーティストが軒並み新譜をリリースする(しかも、その多くが原点回帰的な名盤!)と…