Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

柳原望『恋は論破できない』1〜2

★★★

あの名作『高杉さん家のおべんとう』『かりん歩』の柳原望による最新連載作。掲載誌をなんとヤングガンガン(元々はコミックフラッパー)に移籍しての新スタート。

野心作、ではあると思う。ガチガチ理論武装で恋に奥手な男性がスマホも持てない超箱入り娘に恋するコメディ、と書けば、なるほどくるりや温巳のイメージを想起させつつも今に寄せているし、尖りつつしっかり王道の設定! という気がする。けれど! さすがに! これはヘンな作品すぎる!! 現人、せいいっぱい感情移入しようと真剣にドライヴさせながら読んだけどさすがに擁護できないレベルの(悪い意味の)変人で……。考え方が、とは言わん。行動にちっともついていけないよ……。「なんで和はこんな奴がいいんだ?」って思わずにはいられず、でもこれは後に伏線回収あるかも、思っていたら、2巻中盤でそんな……単に刷り込みみたいな……。いや〜〜〜、大好きな作家さんなので、もうちょっとガンバって読もうと思うけれど、でも、ちょっとこの「フィクションの『嘘』」のセンスは自分にはダメかも……。とはいえ、そんな「(自分にとっては)ダメかも」の正体は、ちゃんとわかっておきたいじゃん、作家として。……というメモ。