Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

くるり『コトコトことでん / 赤い電車 (ver. 追憶の赤い電車)』

★★★★

くるりのニューシングル。

「コトコトことでん」もまた、『thaw』の流れをくんで発掘された10年近く前の未発表曲。琴平電鉄の発車メロディとしては既に使われていたそうで、正式にレコーディングされたのは今回が初みたい。フューチャリングはHomecomingsの畳野彩加(ただし琴平電鉄はホムカミの本拠地である京都ではなく、香川である)。

最近出たくるりの新曲がけっこうアバンギャルドな方向だったんだけど、その真逆を踏むような、柔らかい、Eテレ感もある可愛らしい曲。そしてそこに留まらず、たまらなくノスタルジックな香りが次第に漂ってきて、そして最後にはピークを迎えるのがどうしようもなくせつない。なんだろうね、こんなピコピコ音なのに、どこか「なつかしい」気持ちになるのは。歌声と音色に物語が宿っているからなのだろう。岸田繁、いい仕事してるなぁ。

そして試聴段階ではそこまでピンと来てなかったんだけど、両A面の「赤い電車」の新バージョンもめっちゃいい! なかなかカッコいいではないですか!! ドレミファインバーターってトランペットで演奏されるために入ってたんだな……。MVもなつかしいね……。