Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

吉本浩二『定額制夫のこづかい万歳〜月額2万千円の金欠ライフ〜』3

★★★★★

○○商法に引っかかった、みたいなノリでイオンカードの罠を訥々と紹介していく第一話からアクセル全開。「筋トレはタダですから」「キレイな景色って世界遺産なのにタダなんだな!」「たしかに玄関って外のテラス席みたいですもんね」等またしても名言が吐かれまくる大名巻! そして特に今巻から、だと思うけれど、「それぞれの登場人物のバックグラウンド」が骨太に描写されるようになり、一本の人情ドラマとしてもさらに磨きがかけられている。これを読んで「日本は貧しくなった。何と嘆かわしい」などと感想を書く人は第20話の主人公の爪の垢を水道水で煎じて飲め、だ!! 珍しく誰かを励ます側に回っている吉本浩二の描写が全く違和感のないように、この世の春を謳歌する、間違いなく一人の作家がキャリアハイに到達している瞬間を共有できる(しかもたまたま、ヒット作にもなっている!)悦びへ、ぜひみなさんも飛びついてください。最後の妻エッセイでは泣きそうになっちゃったよ。そう……語りたくさせてくれるのだ。僕はこうです。私はこんなことしてます、って。もっともっと語ろうぜ。この世界の真の豊かさを。

「おじさんたち、キラキラしてるね」