Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

たらちねジョン『海が走るエンドロール』1

★★★☆

表紙力。表紙力っすよこれは。今年度表紙オブザイヤー受賞。

Twitterの立ち読み企画で度肝を抜かれて購入。65歳のおばあちゃん(65歳が“おばあちゃん”かはさておき)が若き日の夢だった映画製作にのめり込んでいく、というお話。……ではあるんだけれど、どちらかというとドラマの比重は「創作」そのものに置かれていて、“映画”ならではのロマンチックにはほとんどフォーカスしないのが、自分の期待と違ったという意味では残念だった。確かにスマホ一台で映画は撮れるわけですが、もう少し映画作りの過程そのもの(キャメラとは、モンタージュとは、脚本とは、照明とは、メイクとはetc...)も読んでいて楽しめたら嬉しかったな。おいしいところをめちゃめちゃスキップしちゃっていると感じた。だからあんまり「作る楽しさ」が伝わってこないんだよナ。/造形大の学費、決して安くないと思うけどおばあちゃん凄いぜ……*1

*1:海くんの、第一希望が武蔵美映像、第二希望が多摩美メ芸、第三希望が造形大映画科という進路希望書もなんかやたら生々しい……