Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

小坂俊史『平日休みの堀出さん』

★★★★

共働きでなかなか休日の合わない夫婦が、ときたま訪れる「平日休み」を「全力」で遊び尽くす、という小坂俊史の最新作。

「遠い街のショッピングモールをひたすら回る」「山奥で二人ロックフェス開催」「24時間カラオケ」「ティッシュ配りバイト」などなどのアホ企画(「2日間で稚内石垣島制覇」という半ルポみたいな回もあるけど)を全力で楽しもうとする二人のギャグは勿論楽しいし、そんな浮き足立った日常離れのネタをいちいち現実に引き戻す、身も蓋もない話が随所にスッ、スッ、と挟まってくるのがすごく面白い。「まぁ……現実はそうだよね」みたいな、急に頭をリセットするような内容が髄所でばんばか入ってくるのです。もちろんそれ自体もボケになっているんだけれど、「ああ、今この世界とこの物語は繋がっているんだな」と思わせてくれる、そんな“不思議なやさしさ”が作品の空気を包み込んでいて。ほんのりハートウォーミングなところが妙に愛らしいヘンな一冊です。で、やっぱり、そこが好きなんだよな、ずっと。/ところで小坂俊史、なんか、絵がちょっと色っぽくなってきてない……?