Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

水沢悦子『ヤコとポコ』3

★★★★

<…私はいつか必ず漫画の仕事がなくなるの>。いつかのその日に備えるために、この毎日を壊さないよう守り抜くために、言葉にしない剣で見えない敵と戦い続けるクリエイティブの物語。フリーマーケットで同人誌を売っている話の、正しさと正しさがぶつかり合う瞬間はただただなんだか悲しくなってしまった。懐刀を常に持ち歩いて、いつだって自分の腹を切り裂いてぜんぶ終わらせて仕舞えばいいのだ、きっと。

最後に入っているお話で、この「ディストピア」の正体が、そしてヤコが(おそらく)ここまで“便利なもの”を忌み嫌う理由がちょっとだけ明らかに。自分は本当に本当に、この世界に生まれなくてよかった(はかせ……)。揺さぶられるような漫画作品。