Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

mona『#名前だけでも覚えてって下さい』

★★★☆

HoneyWorksのプロジェクトの一つ、monaのデビューアルバム。

shitoが最近立て続けに発表している、架空のアイドル楽曲の数々を「mona」というキャラクターで串刺しにし、描き出している。さすがに「キャラクター」が唄っている印象が最後までぬぐえないので、本業の歌手の方が唄ってきた既出の音源のほうが僕の好みではあったけれど、この声優さん(歌手でもある)のちょっと平坦な……つまりクセを取り除いた歌い方、そして曲順の妙もあって、特に前半はライブアルバムを聴いているような躍動感と興奮に包まれた。今回の収録作では超異色作であろう「なかまはずれ」の内容にはちょっとびっくり! こういう曲がしれっと混ざってくるからHoneyWorksは目が離せない……!