Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

RADWIMPS『FOREVER DAZE』

★★★☆

大味なアルバム。

だからと言ってそこまでヒドいものでもない、んだけれど……。「もっとバンドサウンドを聴かせろよ!」みたいな単純な話ではなく、やっぱり単にこういう大袈裟・ドラマチックなアレンジが続きすぎてしまうことへの飽きが先に来てしまった。率直に、疲れる。もちろんそのアレンジ自体が面白ければ最高なんだけれど、どうにも使われているのが、「こうやったら盛り上がりますよ!」という、誰もが使ってきた技をただ借りているものばかりだったというか(もっといい言い表し方があるといいんだけど……!)。もちろん言い方を変えれば「流行りに合わせてるなぁ」「王道の映画のサントラみたいだなぁ」となるんだけれど、こういった手垢のついた「盛り上げテク」のようなものは、本来、壮絶なスケールの音楽や歌詞にアレンジが負けないようにと施されるものであって、正直今回の楽曲は、そういうものにはなっていない。小さな(しかし豊かな)スケールの楽曲を、しかし無理に膨らませすぎて、中がスカスカ状態になったものへ装飾だけがギラギラと施されているような……そんな空虚さがあった。

しかし編曲もだけれど、本作はそもそも歌詞がイマイチなんだと思う。掴みどころのない、空想の世界の、頭の中の「理想」と戯れるだけような音楽世界の連続。自己憐憫の強い内容は過去のRADとそう変わらないものの(そして、そこが面白さでもある!)、真に迫るリアリティはあまり感じ取れなかった。だからそれこそ「匿名希望」の歌詞を借りれば、<ドヤ顔だが飛距離2センチまるで届きゃせんし>だ。

なので、ようやく物語が地に足着く「Tokyo」、そして感傷的に<相方>への愛を謳う「うたかた歌」まで来ると、アレンジも含めて“音楽の身の丈”にやっと合った内容になっていて素晴らしかった。そして既発曲「グランドエスケープ」の、あの野田洋次郎の軽やかなヴォーカルよ……! 例えばですが、もっとこういう声が聴きたかったな……!

しかし結局のところこのアルバムは、なんか単純に、後世「こういう音楽流行ってたよね、ハハハ(苦笑)」みたいな感じに消費さちゃうんじゃないかな〜〜〜、みたいな。何がダメというよりも、やっぱ「今の」流行りのアレンジを意識しすぎていて、結果的に埋没してしまうような“平凡さ”が、何となく楽曲本来が持っているはずの音楽の輝きを虚しくしてしまっている。それこそ、アルバムのラストを飾った表題曲、「SUMMER DAZE 2021」の、「作ってる間はアドレナリン出てたんだろうけど……」感。