Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

Orangestar『UNDEVELOPED FLOWER-PLANET』

★★★★☆

Orangestarの没トラック、デモ音源などをまとめた未発表作品集。久々のOrangestar&初の配信リリースということもあって、この手の作品としては珍しくチャート1位を獲得したらしい。

1〜2分のインストや、ワンヴァースしか出来ていないトラックばっかりノンストップで流れる系のアレなのですが……なんかもはやクレイジーなくらい単純で、ミニマルで、単なる繰り返しみたいな曲もいっぱいあるんだけど、そんなキーボードぽろんぽろん、で、ここまでドキドキするフレーズを生み出しているんだから、やっぱりOrangestarはAviciiくらいの天才なんだと思う。そんなシンプルなのにどれも“物語”感が色濃くて、カメラの向こうの空気感すら感じられて……歌詞すらないのに、である! 下手に歌が乗っているよりもずっとドラマチックでワクワクと感じられるかもしれない。気づいたら何回も聴いちゃうな。いやー!これ、すごいや!!

聴いたことのあるメロディも途中スッと出てきたりして、Orangestarのさらに大きな物語が見えてきたりとか……色々あなどれないアルバムです。ボカロPの、押し入れの中にあったアルバム、みたいな下駄を外しても十分に面白いしよくできているし。決してマニア向けではなく、むしろ初めての方でもおすすめかも。