Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

ぬマンガオブジイヤー2020

「ぬマンガオブジイヤーの2020年版です。7年目です。(2019年版2018年版2017年版…)

今年もマンガばっっっかり、よく読んだ1年だった(PayPayボーナスがじゃんじゃん戻ってくるebookjapan、感謝しかない…)。


■連載継続/完結タイトル 部門

★水は海に向かって流れる/田島列島

□ノミネート:

あさひなぐ/こざき亜衣
違国日記/ヤマシタトモコ
金剛寺さんは面倒臭い/とよ田みのる
来世ではちゃんとします/いつまちゃん

□次点:新刊部門
君は放課後インソムニア/オジロマコト
トナリはなにを食う人ぞ ほろよい/ふじつか雪
あせとせっけん/山田金鉄
おとなになっても/志村貴子
ダンジョン飯/九井諒子
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!/谷川ニコ
木根さんの1人でキネマ/アサイ
ブルーピリオド/山口つばさ

□次点:完結部門
ホクサイと飯さえあれば/鈴木小波
僕と君の大切な話/ろびこ
僕の彼女に何かようかい/高津カリノ
私の少年/高野ひと深
銀の匙 Silver Spoon/荒川弘


■新規連載タイトル 部門

★昴とスーさん/高橋那津子

□ノミネート:
少年のアビス/峰浪りょう
定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ/吉本浩二
愛しの国玉/アッチあい

□次点:
海辺のエトランゼ~春風のエトランゼ/紀伊カンナ
潮が舞い子が舞い/阿部共実
ヤコとポコ/水沢悦子
ブルーム・ブラザーズ/志村貴子


■一気読み 部門

初恋ゾンビ/峰浪りょう

□ノミネート:

さよなら、おとこのこ/志村貴子
恋は光/秋★枝
ヨイコノミライ 完全版/きづきあきら

□次点:
わるいおんなのこ/佐久間結衣
やがて君になる/仲谷鳰


■短編集/読み切り 部門

★薔薇はシュラバで生まれる―70年代少女漫画アシスタント奮闘記―/笹生那実

□ノミネート:

えりちゃんちはふつう/藤生
東京黄昏買い食い部/鈴木小波
ワンルームエンジェル/ふじた

□次点:
田島列島短編集 ごあいさつ/田島列島
空中庭園の人々 冬目景短編集/冬目景
WOMAN/戸田誠二
ひみつのおねえちゃん/藤生
想うということ/犬上すくね
ニューヨークで考え中/近藤聡乃


■マイブレイク漫画家
藤生
高橋那津子
笹生那実
犬上すくね


■特別賞

あさひなぐ/こざき亜衣

 


2019 /2018 / 2017 / 2016 / 2015 / 2014

■連載継続/完結タイトル 部門
同年より前から単行本を読んでいて、今年出た新刊or完結巻から。

■新規連載タイトル 部門
同年に初めて単行本の1巻を読み、同年時点で刊行が継続中のものから。

■一気読み 部門
同年に初めて単行本の1巻を読んだ、同年より以前に完結巻が出ているものから(完結巻まで読み終えたもののみ)。

■短編集/読み切り 部門
同年に読んだ、短編集か、1巻で終わる単行本か、刊行ペースが極めて遅い(目安として3年以上)と思われる単行本から