Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

KMNZ『KMNROUND』

★★★★☆

2MCユニット、KMNZのセカンドアルバム。

「旅」がテーマで、「どうせ今は旅行なんて行けないし、このアルバムで旅気分を味わってくれ!」とワールドミュージックを全面的にフューチャーしたコンセプチュアルな1枚になっている。

「JOURNEY」のからっとした空気、ザ・おめでたズを客演に迎えた「TOKONATSU STYLE」のけだるいレゲエ感、”こんな2020年→2021年だから“を意識している「DAYDREAM」の脱力感ある楽しさも嬉しい。そしてアイリッシュ・トラッドを取り入れた「AND」はしっかりとアルバムを締めくくる名曲。重ねてだけど、テーマが貫かれているのが「作品感」をめちゃめちゃ上げていてそこが超好みです。しっかりしてる!

前作に引き続き、ま~~~全曲クオリティが高い高い!! 単にセンスがいいだけじゃなくて、ポップだし、聴きやすい(とっつきやすい)し、ちょっとシャレたユーモアが全体を大きく包み込んでいるのが本当にステキ。前作とはまた変わったアプローチで、音楽的な懐の大きさを示したのも見事です。そして変わらず相性バツグンなんだこの二人のヴォーカルの個性が。もっと聴かれていいアーティストなんだよ、本当に。

前作から1年半ぶりの「アルバム」と銘打たれているにも関わらず、新曲は実質わずか5曲、LP片面もないボリュームなのは正直残念…と思わなくもないのですが、これは前作から既にそうなので、もうプロジェクトの体力的な問題なのかもね…大人の事情というか、色々しょうがないことなのだろう(でも、KMNZがタワレコに並ぶ光景はまだまだ夢見ているよ)。あと、ストリーミング版はやたら音圧が小さくて「アレ…?」と思ったのですが(先行配布データも同様)CDからリッピングした音源は問題なかったので、手元にある方はCDで聴くのがオススメです。