Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

THE CHERRY COKE$『OLDFOX』

★★★★☆

「国内No.1アイリッシュ・パンク・バンド」って書かれてるけど、それは単に他の競争相手が日本にいないのであって……。

ボーッとしている間にオリジナル・アルバム1枚飛ばしちゃったんだけど、最新作『OLDFOX』は『THE CHERRY COKE$』をさらに磨き上げた超完成度&満足度の高い1枚だった。ポップで郷愁に満ちたアイリッシュサウンドをたっぷり味わえるだけでなく、これまでのアルバムに比べて、さらに「すこし大人」な、より広い目線でやさしく歌うナンバーが多かったのが良かったんだと思う。もちろん、すぐにタイアップ切れそうなキラー・パンク・チューンも複数入っているし、加えて今回は6分越えのバラードに挑戦していたり、セカオワ的なシネマティック・サウンドの曲も入っていたり……結成20周年らしいのですが、王道から原点回帰、そして挑戦まで全てがうまくいった状態で収められている、限りなくキャリア・ハイに近い内容だと思う。初めてTHE CHERRY COKE$を聴くなら絶対にこのアルバムからだろう。それくらい見事に仕上がっている1枚だった。さらに言えば、聴いた時の自分のコンディションがあまり良くなかったのにあっちゅう間にこれで元気になれたので、ありがとう!!

和楽器バンドと化してるコテコテのニューMVにはちょっと笑ったけど。徳間ジャパン的にはそう売りたいのネ。ライブ行きたいな……でも生でこのテンションはもうついていけないかも……。