Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

PEOPLE 1「常夜燈」

★★★★

まぁ〜〜〜このMVが良くて良くて。めっちゃ良いすね。そりゃ話題になるわという曲。縦画面なので当然スマホなどで鑑賞されるとさらに魅力的です。聴いてるとわかるけど、軽快でふわりと宙に浮かぶようなトラックに、意外にも暗くて後ろ向きなリリックがのっている。

<この世界には 未来がキラキラと みえる人もいるというの>

ただ辛辣さを、現代の仄暗い部分をそのまま(あるいは斜めから)描き出すのではなく、そこにちゃんと「自分」の姿を入れ込んでいて、“前向き”ではなくとも“前を向きたい”という意思を、しっかり未来に向けた歌詞にして織り込んでいるのがとても良かった。だから、ひとりきりで、自分の意思で踊る女の子のアニメーションがこんなにも合うのだと思う。

最近VaundyとかMega Shinnosukeとか、こう、「このあたりのアーティスト」を聴く機会も増えてきたのですが、その中だとPEOPLE 1が自分はツボかなと思っています(同じとは認識されてないけどBBHFも近いネ)。しかしつくづく、こういう時代になってきましたね。