Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

阿部共実『潮が舞い子が舞い』3〜5

★★★★

「しかしこのマンガはあれだな。読んでも意外に感想がまとまらないな」「まとまらない?」「ひたすらずーっと会話だけだ」「まぁそうだね」「延々とカンバセーションだ。ダイアローグだ。ハブ・ア・トークだ……」「全部同じ意味だね」「人がしてるただの会話にいちいち感想をつけようというのもおかしな話だろう」「ふむ」「他愛のない会話というのは、そもそも人に何も授けない。ゆえに「他愛」がないと言われるわけだ」「まさしく」「何も受け取っていないのに、それから感じて想えというのはまあ無理」「……ほう。何も感じていないし想ってもいないと?阿部共実からは?」「えっ、んあ、は?」「あの子が恋に落ちた瞬間、その子の世界がグラッと揺れた時、あほを極めた会話の先に永遠でない時間をその目に視た刹那……君は何も感じ想わずフィーリングせずエモーショらなかったと?」「同じ意…味ではないじゃねえか多少」「てへ」「とは言ってもホントにまとまらないんだよなぁ。そもそもマンガというより、よくできた演劇を見ているようだ。読み返すときも、同じページ・同じコマを目で追ってるんじゃなくて、同じ役者に何度も同じ場面を演じ直してもらっているような気持ちになるぜ」「しかし今更なんだけどさ」「さ?」「変わったマンガだよねこれ」「途端に感想がまとまったな」。