Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

『モアナと伝説の海』

★★★☆

ディズニー映画観てくぞ~~~!! ここ5年間、ディズニー映画(他の映画もだけど)全く追えていなかったので、ここで挽回しようかなーと思います。まずは検索で一番上に来た、これから。

ポリネシアをモチーフ・舞台にしたフェアリーテールで、孤島の村長の娘であるモアナ*1が大海原へと漕ぎ出し、(彼らの神話の物語における)世界を救い出す冒険を描いた物語。と、外見(外海)はかなり真新しく感じるのですが、中身はすごく伝統的なディズニー・プリンセスの物語で、ウェルメイドなシナリオ運び、伝統に敬意を表しつつもイマっぽさを巧妙に織り交ぜていくあたり(中ボスのタマトアの蛍光ネオンカラーは見事)とかも、ああ……ディズニー映画だなぁ~~という感じ。“逆に”真新しさはないなと自分は思ってしまいましたが、でもよくできているし、ディズニー映画リハビリの1本目にはふさわしい映画だった。映像はもうひたすら綺麗すぎて、逆にこんなに綺麗にする必要があったのかなと思うくらい……。<歌い始めたら吐くぞ>には笑いました。

本ページの情報は2021年6月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

*1:モアナを演じたアウリイ・クラヴァーリョは、実際にポリネシア先住民をルーツに持つ俳優とのこと。