Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

『アナと雪の女王2』

★★☆

ダ〜〜〜メだった。前作も好きじゃなかったんだけど、たぶん苦手な理由は同じだな。でもこれは監督さんの個性なのかも。

何というか、このシナリオの“感じ”が苦手……。「危険よ!一緒にはつれていけない!」一辺倒なヤマ場、パーティーメンバーを大した説明もなく置いてけぼりにしたり、かと思ったら都合よくひょっこり現れたり(笑ったわ)、それぞれの場所の距離も展開次第で伸び縮みして、あまりに説明不足な「ピンチ」の作り方とか、ていうか(ネタバレ注釈→)*1だし、もう、恣意的な、あまりにも恣意的な(“監督の”ご都合に合わせた流れでしかない)展開のオンパレード。前作のセルフパロディやメタ展開もいちいちこちらの没入を邪魔してきた。そしてエルサのことが僕には何もわからない……そしてオラフがつまらない……。

ユニークだったのは、全編がエルサのインナージャーニーになっていること。かなり込み入った難しいメタファー(説明はペラペラやるくせに……)も多用されていて、前作もそういった一面はあったとは思うけれどさらに深く掘り下げられているのは、大ヒットした作品の続編としてはあまりにも難解で、その挑戦自体はかっこいいなと思った。そもそもエルサの「わがまま」に、妹も国民も大自然そのものも巻き込まれていくって話なんだよね。セカイ系だ……。

そして、明らかに、もちろんこれを入れること自体は悪でもなんでもないけれど、日本人が見るとギョッとするシーンがあって……うーん……ね。

本ページの情報は2021年6月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

*1:これから壊すものの上に立って「これを壊して!」って何……何??