Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

Bob Dylan「Murder Most Foul」

★★★★☆

ボブ・ディランの、ノーベル文学賞受賞以来となる新曲。といっても2020年3月リリースですが。

ボブ・ディランの熱烈なファンというわけではなく、最近なんとなくググったら出てきたから聞いてみただけなのですが、魅了された。全編が「語り」で、延々とこんなトラックが続くだけ…しかも約17分!! けれど、ぜんぜん聞き飽きない。むしろどんどんハマっていくような……とても、穏やかな、落ち着いた気分にさせてくれる。今も実家の子ども部屋に住んでいる人間の言うことじゃないですが、遠い故郷のーーもしかすると、前世の、そのまた前世のーー記憶を呼び起こすような、不思議な子守唄のようで。

リリックは、1963年11月・ダラス、ケネディ大統領の「あの日」のことに始まり、当時の様々な事象が連想ゲームのように綴られているみたいで、ぜひこの凄まじい歌詞翻訳と共に一度聴いてみてください。ほんと、ひとりぼっちの夜にふと思い出す、さびしい自分にそっと寄り添ってくれる、おじいちゃん(僕には出生当時からおじいちゃんがいない)の昔語りのような、不思議な、不思議な、フェアリーテイルのような、ララバイ。