Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

山岸賢介『回想的東京』

★★★★ 

ウラニーノ・山岸賢介の初となるソロ音源。未音源化曲の中から、「東京」をテーマにセレクトした3曲が収録されている。

「神様と東京ウォーク」は、10年くらい前に渋谷プレジャー・プレジャーのワンマンライヴで聴いて以来の再会で、収録されると聞いたときはビックリした。そうそう、こんな曲だった! 特に気に入ったのは「東京ミッドナイト」で、ちょうど……本当にちょうど<朝との境界>、都会と住宅街の<境界>、仕事と生活の<境界>、フェイクの愛とすがりつくような愛の<境界>……そんな、さまざま<境界>が、朝もやのような空気と希望のトラックにのせて歌われていく。この、境界の空気感が伝わってくる打ち込みのサウンドが大好き。確かにバンドではできない一曲だったのかも。「東京一番星」も、しょぼくれた人々がそれぞれの<一番星>を見つけていく静かなバラードでした。