Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

RADWIMPS『夏のせい ep』

★★★☆

2020年に散発的にリリースされた配信限定シングルをまとめた5曲入りep。

こうしてまとめて聴いてみると、結構がらっとこれまでのRADとは違うなと感じさせられる。サウンドスケールの大きさとか、これまでよりさらに内省的でちょっと妄想的な内容(歌詞も、アレンジも)とか。その断片は今まで色んな曲で見せていたけれど、こうしてまとまって出てくると、新境地感がある。illionともまた違う、ナイーヴな感じ。

ビューティフルメロディを堪能できるepとしては良かったけれど、2020年というほの暗い時代を、そしてバンドメンバーとろくに集まれなかった故のバンドの躍動感のなさを*1、やっぱり否応なく意識させられたかな。良くも悪くも、聴いていて寂しさがあるepでした。

*1:ただ、これを野田のソロではなくRADWIMPSとして発表すること自体は良かったと思う。