Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

PEOPLE 1『GANG AGE』

★★★★

「常夜橙」を収録したPEOPLE 1のep。

「フロップニク」「東京」までは知ってる状態で聴いてみたんだけど、ちょっと意外だったというか、思った以上に……聴きやすかった。バンドサウンドではない、だけで、バンドのようなアンサンブルの楽しさがどの曲からも感じられる。そして「常夜橙」の時も強く思ったけれど、シニカルでありつつもそこに当事者性がある、加えて「ここではないどこか」へちゃんと眼差しが向いている、そんな歌詞がとてもしっかりしていて、何というか、「こちら側の人間」だなと! オラオラっぽいヴォーカルなのに言葉をよく聞くと……みたいなギャップも良い。

「BUTTER COOKIES」ではロキノン要素もあるハッピーなロックナンバーを、「ライカ」では繊細な弾き語りを、「イマジネーションは尽きない」では日本語パンクをやっちゃうアレンジの広さも楽しい。この辺りは元ネタ(のジャンル)が聴いててすごくはっきりしていて、そのあっけらかんとした感じも今の時代っぽいのかもね。