Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

和田たけあき(くらげP)「わたしのアール」

★★★★

ぜんぜん知らなかった曲でしたが一聴してびっくり! これはいい曲だわ!!

「残り20秒でどうオチつけるの!?」と思ったら、なんと、なんと見事な幕切れよ…これこそが古き良き叙述トリック、そしてドンデン返し。ダメな人は(つまり僕は)このネタばらしをじっくりやりたがってしまうところを、あっさり、さっくり、と描くことで、かえって強烈な余韻と、残酷なまでのあっけなさと、そして、ふわっと<飛び>立った、まるで小鳥の旅立ちのような、希望すら感じられる軽やかな終わりを演出する。実に上手だ。2度、3度、4度と、抵抗してくる「こころ」。でもだんだん、その感情は「苦しさ」に変わり、そしてある日…いよいよ、なのか、たまたま、なのか、「こころ」が本当にゆきたい場所を指さした時ーーそれは不幸せなことなのかな、それとも、とても幸福なことなのかな。

ボカロverのほうが曲のテーマには合っているかもしれないけれど、人間verが良ければこちらを。知ったきっかけになったカヴァーです。