Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

Rain Drops「エンターテイナー」

★★★★

にじさんじ所属VTuber6人からなる音楽ユニット、Rain Dropsのメジャー1stフルアルバムのリードナンバー。

Rain Drops、実はメジャーデビューしたVTuberの中ではリリース数が群を抜いていて、セールス的にも優等生みたいなのですが、自分は結成当初から「なぜこの6人の組み合わせなのだろう…?」というあたりがイマイチ掴めなくて(にじさんじの音楽ユニット、そういうパターンが目立つ)、好きなライバーさんが集まってはいるんだけどあまり関心を持てなかった。歌う音楽も、確かにカッコいいんだけれど、そこからこの6人のバックボーンや音楽の趣味趣向があまり透けて見えてこず、端的に言うと狙いが見えなかったというか。

が、この曲でようやくわかった。突然わかった。

ユニットそのものがカゲプロをイメージしているんだ!!!

だからあえてバラバラのメンバーを集めて、バラバラの世界観のオルタナを唄わせて、バラバラが繋ぐドラマを演出して、フードの服とかまで合わせてるんだ!! なるほど!! 聴けばわかるが、「エンターテイナー」は正にじんの筆(とPENGUIN RESEARCH堀江晶太との共作)によるもの。調べてみたら本人も途中からプロジェクトに合流しているみたい。あああ~~~~そうか~~~~急に解像度が上がって、がぜん楽しみになりました。カゲプロはそれでもフィクションの子どもたちの物語だったわけだけれど、こちとら生きているんだもんな。あの時の日本記録を更新しようとしているわけだ。わくわくしてくる……。

平行して連ドラ主題歌とかも担当しつつ、もうすぐ*1アルバムが発売するみたいです。

*1:2021年9月10日執筆現在