★★★★
柾花音のカヴァーアルバム。前作『まかのんソングス〜あにそん〜』からわずか4ヵ月、しかも今回はCDリリース(レーベルはVTuber事業も展開しているCHET Group)である。ノリノリだ!
『〜あにそん〜』から圧倒的に良くなったのが、曲順。楽曲のテーマ、そしてそれぞれの曲のためにしっかりフォーカスされた柾花音のヴォーカルが、アルバム1枚の中にバランスよく配置されている。曲間の秒数なども練られていて、心地良くグイグイと聴き進めることができた。ヘッドフォンでじっくり聴いても、部屋のBGMとして1曲目からスピーカーでかけっぱなしにしてもナイスなJ-POP*1カヴァー集。惜しむらくは、曲によってはオケが若干弱くて歌声のパワーに負けていたかも(「Shout Baby」とかはめっちゃいいのに……)。
先日行われたオンライン・ライヴでは2曲もオリジナル曲が披露されていまして、しかもこれがまた……! ちゃんとリリースされてから、また書きたい。
2021年11月10日追記
上の記事は2021年10月1日に執筆したものだったが、その後11月10日に「I LOVE...」を削除、「プラスティック・ラブ」「人生は夢だらけ」「夜に駆ける」を加えたものが配信リリースされた。必聴はとにかく「プラスティック・ラブ」。ある意味怖いもの無しな選曲とはいえ、柾花音のポテンシャルをまざまざと見せつける1曲。そしてお洒落なピアノと絡み合うようにセッションする「人生は夢だらけ」はもはや余裕すら感じさせる、ライヴ感あふれるテイクでこれまた最高……。こうなると次はジャズ&シティポップカヴァー集も聴きたくなりますネ(「Moon River」とか「エイリアンズ」とか……)。
*1:前作同様、昔の定番曲はほぼなくここ数年の真新しいヒット曲が中心。