Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

久部緑郎・河合単『ラーメン発見伝』11〜15

★★★★☆

創作者が、何かのオタクになればなるほど陥ってしまう(のかもしれない)、「本当に自分が作りたいものがない」状態に気付かされてしまった主人公。ラーメンとかいうクソ狭い世界から、これほどまでにも豊かな切り口を生み出し続けているのは、もう魔法すら通り越して、大きな意志(Will)なのだとすら思える。20年も前から「多様性」をテーマにしていたんだな、と思いつつ、だからこそその「多様性」の海に飲まれ、主人公の悩みはますます深まっていくという……。よくできてるなぁ……ほんとすごいわ、大名作ですねぇ、これは。後追いなんて関係ない。本当に出会えてよかったと思えます。

しかも、しかもそれだけじゃなくて、何度も何度も「今、目の前」で起きている事象をしっかりと捉えて、さらに上へ、さらに上へと、飽くことなく探求を続けることのロマンティックを、大切さを、誇りを、見事に描き抜いているのが、もう、実に、涙が出るくらい、すばらしい。