Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

『ファインディング・ドリー』

★★★☆

第一作の公開が2003年だから、完成時点で13年、今観た換算では18年ぶりの続編……!

なので、かなり前作の内容を忘れた状態で鑑賞した(当時僕は中学生か、ぎりぎり高校生か……)。作中のドリーと一緒に、あんな感じだったっけ、こんな感じだったっけ……と思い出してゆく、そんな「記憶をめぐる」不思議な旅を描き出しつつも、全体的にはポップでスケールも小さめ、終盤ではかなりアニメじみたハチャメチャな展開になっていくライトな作品。タコの新キャラ・ハンクがいい味を出していて、彼の活躍でアップダウンの激しいアクションや展開を自在に泳ぎ回っていたのもとてもエキサイティングだった(最後はやりすぎだけど!笑)。後半の「再会」シーンだけは息を飲むような美しさと緊張感でした。

本ページの情報は2021年6月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。