Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

『シュガー・ラッシュ:オンライン』

★★★★

前知識なしだったので内容にビックリした。「オンラインゲーム」ではなく「インターネット」そのものがテーマなんだ!

こればかりはもう百聞は一見に、ですが、実在するウェブサイト(特にebayはかなり重要な箇所で登場)が矢継ぎ早に登場するだけでもう脳汁がドバドバ出てくる。いずれも顔見せどころか終盤のアクションシーンでは次々と戦いの舞台になっていくのだからさらに驚愕。AmazonGoogleをぶっ壊していくのは作っていて大変楽しかっただろうな……。加えて途中からはディズニー・カンパニー総動員でお届けする21世紀の『ロジャー・ラビット』と化していく*1。お話自体はもうあってないものというか、それよりはこの「お祭り」を楽しむための、ディズニーランドよりデカいテーマパークのような映画だった。「歌うなんて!」と自虐しておいて、その流れからけっこう本気のミュージカルパートが始まるところも良かった(こういう「入れ子」構造が大好きなので)。背がちっちゃくって黒髪で童顔のディズニー・プリンセスが『グランド・セフト・オート』みたいな世界に惹かれる構造も面白いし、ひとりでヒーローとヴィランズ(とプリンセス)を兼ねているラルフもなんかすごいキャラだな。

関係ないですが、フォートナイトが一瞬出てきたのは何だか微妙な気持ちに……そういえば作中でもアップル関連は全く登場していなかったネ(今アップルとディズニーの関係ってどうなっているんだろう)。あとエンドクレジット途中のグロテスクなおまけアニメ(クソ怖い)はマジで何だったんだ……。

本ページの情報は2021年6月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

*1:メリダとおそろしの森』好きだったのでエメリッヒ版ゴジラのごとくイジられたのは少々悲しかったものの……。