Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

YUKI『Terminal』

★★★☆

最近だとChara+YUKIも素晴らしかった、YUKIの10枚目になるアルバム。

「原点回帰」…ではないけれど、セールス的に一番成功していたころのポップなダンスミュージックに戻ってきたようなアルバム。フロアをアゲる「My lovely ghost」、一転して叙情的&ロマンチックな「Baby, it's you」、そしてMIKAを彷彿とさせるパワフルな「good girl」――という冒頭の3曲の流れは特にすばらしい。<深呼吸 変化球 Yes, I do.>の韻の踏み方が気持ち良すぎて何回も聴いちゃう……。ビデオゲームをモチーフにしたラブ・ソング「ラスボス」や、ノスタルジックでせつない「雪が消してく」など、相変わらずYUKIは歌詞がかっこいい! 上質なジャズ・ナンバーと思いきや終盤ロックっぽく演奏に熱が入る「泣かない女はいない」、ずばりゴスペルになっていた「Sunday Service」もステキな曲でした。