Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

大瀧詠一・川崎鷹也「君は天然色」

★★★★

紹介したいのは、こないだ発売されたらしい松本隆のトリビュート・アルバムに収録されている「君は天然色」のカヴァー。ヴォーカルは川崎鷹也で、編曲は亀田誠治

シティポップは……正直まったく自分の趣味の範囲外なのですが、でもこのアレンジ凄くないですか!?!?!? オリジナルの「君は天然色」をある意味ほとんど変えないまま、音だけを全部“今”にアップデートしていて。ゲームでいうとHDリメイクみたいな感じ? こんな風に、40年前の曲の解像度だけがバーーンと上がった体験は初めてで、クラクラした。重ねてだけれど、凄くオリジナルに忠実なんですよね。ほとんど変えていない。変えていないのに、全てのパーツがリフレッシュされている。すごい公共事業じゃん(?)。ヴォーカルもうまいところをついている。ある意味オリジナルよりも歌詞がちゃんと耳に入ってくる歌声。でも入っても来すぎない絶妙さ。いや〜〜〜〜。やばいです。面白い。そう、面白くすらある。 

貼るまでもないですが、これがオリジナル版。唯一の変更点として、オリジナルのアウトロを剥がしてリメイク版のイントロにくっつけてるんですよね。40年越しの音楽のリレー。粋すぎる……。