Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

BBHF「ホームラン」

★★★★★

くそ素晴らしい大名曲。

他とも迷うが、やはり2021年のナンバーワン・ソングということになるだろう。何度でも聴いてしまう。煌びやかで熱のあるバンド・サウンド、壮大なスケール、ロマンチックなフレーズ、歌声、そして歌詞。7inchアナログも買っちゃったヨ! で、ふと、あ、これはBBHF版の「天体観測」なんだな、と思い至ったのですが、そういえばこちらのMVも空撮から始まるなと。

蒼き熱き青春の日々。目の前のことはどうでもよくて、「望遠鏡をのぞき込む」ように、遥か遠くの宇宙のその先の先へ、燃える四つの瞳は釘付けだった。……あれから日々は過ぎて。それでも、わかっている。決してあの時間の輝きは失われていないと――。いや、それどころか、君も、あなたも、お前も、この世界に生きているどんな人であれ、あの夜空に負けないくらい、それぞれが輝いているのだ。誰もが。誰もがスポットライトなのだ。誰もがくそ素晴らしいんだ。圧倒的な世界!! 力強い、全ての物事への肯定、そして、まぶしさ――。だけれど……だけれどそれでも、どうしても時々、考えてしまうんだ。あの日、あの時間、君と打ち上げまくっていたホームランボールが、いまはどこを飛んでいるんだろうって。もう見えなくなってしまった、あの白いボールを、この夜空を見上げながら――。

なんて書き出していたら、本当にこれって「天体観測」だよね。ちょうど20年。あの曲に匹敵するスケールの楽曲が、ここに誕生した。BBHFの素晴らしい達成に拍手を贈りたい!

言うまでもなく、どちらのMVも元ネタは、映像を学んだ人間なら必ず見させられるマイルストーン『Powers of Ten』です。江守徹さんのナレーション版がなぜか公式でアップされていた……。