Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

たらちねジョン『海が走るエンドロール』2

★★★

うーん……。やっぱりちょっと苦手なのが、肝心の(いや、肝心ではない、ということなのだろうが)クリエイティブからそれぞれのパーソナルが見えてこない。ゆえにリアルに立ち上がってくるものが何もない。うみ子さんのチラッとしか見えない映画からも、教授なのか講師なのかわからん人のコメントからも(この講評のリアリティのないことよ!)、彼女の魅力も欠点も才能も課題も創作のたのしさ(あるいは苦しさ、つまらなさでも、何でもいいんですが)も、何一つ感じ取れないのだ。そこがメインじゃない、のだろう。そうなんだろうけれど、僕にはそれがそれが耐えられなかった……(だって創作ってそういうものではないから)。さらに言えば、なら具体的にここからどう変えればいいのか……もイマイチよくわからなくてそんな自分に更にモヤモヤするんだけれど。とにかく、映画のお話なのだから、もっと「登場人物たちが作り出しているもの」にフォーカスをあてて大切にして欲しいという気持ち。カメラを手に入れたハッピーさで止まるんじゃなくて、しっかり中にフィルムを入れてほしい感じ、だ。