Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

月ノ美兎「アンチグラビティ・ガール」

★★★★

にじさんじVTuber月ノ美兎のために書き下ろされた楽曲。めちゃめちゃ出来がいいです……。良くも悪くもアニソンっぽい、もしくはキャラソンっぽい、あるいはダンス・エレクトロ寄りの……みたいな「まあまあよくある」VTuberオリジナル楽曲の傾向を最初の1秒からぶっ飛ばして、クラッシュシンバルのカウント、ノイジーなギター、そしてヴォーカルの全身全霊シャウトからブチ上がる超過激ナンバー。歌詞もケタ外れで、だって一番から<鼻血が出そうなくらい…>だよ。歌い出しで<鼻血>って使う普通!? この、ここで詳しくは説明しないけれど月ノ美兎というキャラクターだからこそできる“常識を踏み外した”アイデアと、一方でめちゃめちゃ王道の、パワーあふれる名曲として仕上げるバランス感覚は端的に言って最高だ。ヴォーカルの表現力もムカつくくらい素晴らしい(天はあの子にいくつ才能を与えてるんだ……)。でもあえて言うならば、こういう「攻め」を、「みんなの曲」にも昇華できればさらに素晴らしいかもね。だから全部悪い、では勿論ないけれど、これは宇宙で月ノ美兎にしか歌えない曲で、それはあまりにも儚すぎる……。