Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

KAN「エキストラ」

★★★★☆

KANの最新アルバムに収録されている1曲。

素晴らしい名曲。めっちゃ……めっちゃ良くないですか……? 歌詞を全部抜粋したくなる位なのでまずは1回聴いてください。これは、すごいラブソングだよ。

そして、わかるなぁと思った……とてもとても思った。描かれるシーンもいい。<例えばそれは地下鉄の駅で/誰かを待ってるあなたの後ろを/家路を急ぐように早足でただ通り過ぎてくだけ>。ピントも合わない、たった一瞬レンズを見切れるだけの、そんな存在になりたいということ。誰が何と言おうとも、「私」はただそれだけで十分で、そして窓の外を見ながら、今もあなたの映画の主人公として生きるあなたへ、ただただ、<大好きです 好きです>と。何てロマンチックなんだろう。

どうあがいたって、人は人、他人は他人。自分以外の映画の中では、自分はエキストラにしかなれない。なりえない。だからいちばん大切なのは、自分自身の映画を、どれだけ自分自身で肯定してあげることができるかだけなのだ。たとえそれが、しんどくても、悲しくても、寂しくても、苦しくても、あなたがその映画を生きることを選択し、肯定できてさえいれば。そういう、肯定の物語なのだと思う。<エキストラ>として生きることを決意した、名もない、自分だけしか見られない映画の主人公へ。