Wi-Fi飛んでる? 神さまって信じてる?

音楽・マンガ・映画・その他 いろいろ感想をメモしておくブログです。

宝鐘マリン「Unison」

★★★★☆

宝鐘マリンのオリジナル曲。トラックメイカーのYunomiとのコラボレーション。

ホロライブはあんまり詳しくないのですが(船長も、だいたいどんな方なのかは切り抜きでザックリ知っているよ! 程度)、最近たまたまこの曲を知って「ええっ!?めっちゃいい曲じゃん!!!」ってビックリしたので……。

とにかく歌詞がいい。もちろんマリン船長の「船」からインスパイアされている部分はあるんだけれど、ミステリアスな歌い出しから、ああ、もしかしてこの曲のテーマって……と気づかされてゆく、この感じ。<広い空なのに奇妙な予感だ/あ、そうか簡単だ、船長を決めてなかったんだ>。<最後の航海だから行き先は選び放題/さあ舵を貸せ、交代だ>――。大勢の、とても大勢の乗組員がこの目には映るのに、実は自分以外……自分以外誰もこの「船」には乗っていないのだ。自分以外誰も乗っていないのだから、そうだ、簡単だ、この船の船長はわたしなのだ。そしてこれは最後の航海――そう、いつだって、これが最後の、たった一回の航海。

優柔不断な「きみ」が、この大きな船の中で右往左往。決められない、迷い続けて、遂には船底に穴すら開いて。でも、それでも、残酷だけれど――この船を修理できるのも、この世界にたった一人しかいないんだ。

<ああ、どうして直せるのがきみしかいないんだ?>

無機質で冷たい、機械的なトラックとヴォーカルで、きわめて抒情的でエモーショナルな「わたしはわたしだけの力でどこまでゆけるのだろう」を歌い上げるロマンチック――! という意味で、めちゃめちゃAVICIIの文脈、とも言えるのかもしれない。ちょっと泣きそうになっちゃった。マジで素晴らしい曲です。